アバウト

エンタメ・美と健康のブログ。おもに感想が中心。

【鬱・パニック障害】一年半・メガビタミン療法を実践した感想・効果

f:id:sw001-522:20200321132401p:plain

まず、メガビタミン療法とはオーソモレキュラー医学から実践として派生した、栄養摂取基準で推奨される量より数倍多くビタミンやミネラルを摂取する療法のことである(Wikipediaより一部抜粋)

 

今、実践的で有効的な治療法として注目されているメガビタミン療法

このメガビタミン療法を昨今広めた医師と言えば、精神科医の藤川徳美先生ではないでしょうか。

ここ数年でこのような本を出版されています。

一部を紹介。

 

 

今まで鬱やパニック障害の治療法と言えば、認知行動療法が主流だったわけですが、私には効果がなくて困り果てていたところにこの本に出会いました。

読んだ感想は衝撃!!!まさか質的な栄養失調が原因だったとは・・・。今まで病院で貰っていた薬は何だったんだ?という感じ・・・。

とにかく後悔してる場合じゃない。これで確実に「治る」と確信した私はさっそく本に書いてある通りに実践。

それから一年半、本当に鬱やパニック障害に効果はあったのか?

実際どうなの?ということを書いていきたいと思います。

 

 

 目次

 

 

私が鬱とパニック障害を発症したのは、確か十年前になると思います。

つまり十年来のたんぱく質不足ということです。

今までの分を取り戻すには一年~二年はかかると言われていますが、プロテインを20g×2の一日分飲めない人はもっとかかるようです。

私の場合、最初から飲める人でした。

毎日、朝夕にプロテイン20g&ATPセット&鉄サプリ&ナイアシン

そして、高たんぱく食+低糖質

これが鬱とパニック障害に効くセットメニューとなっています。(詳しくは本を読めば分かります)

実践してから半年後、徐々に息苦しさや動悸予期不安は和らいでいきました。

高速、美容院、歯医者など密閉空間になると息苦しさと動悸が激しくなって、ふわ~~と意識が朦朧とするような感じに見舞われていたのですが、今では高速に乗れるし、美容院も歯医者も息苦しさが出ることはなくなってきています。

よく試して完治した方が言われていることですが、「あの息苦しさはなんだったの?」というくらい軽い症状になりました。

私の場合、まだ少しの予期不安が残っていたり、少し苦しいかな?という感じはあるので完璧にとは言えませんが、あと一年もすれば完治するでしょう。もちろん、薬はもう飲んでいません。患者に真摯に向き合ってくれなかった病院ともオサラバです。

そして鬱の方は生理前に少しあるくらい。ナイアシンを増量して500mg×3くらい飲めるようになればきっと鬱ともオサラバ出来る日が来る気がしています。

いや、絶対に来る!!

そう思えるくらいポジティブになれました。 

 

  • その他の効果

嬉しいのが、鬱とパニックだけ症状が軽くなったのではなく、他にも効果ありました!

まずはPMS、女性ならあるあるな症状。

イライラ、腰痛、頭痛など。

私もあったんですが腰痛がもう、かなり和らぎました!前は痛め止めのバファ○ンを飲んで誤魔化していたのですが、今はいらないくらいの軽い痛みで済んでいます。

生理の量も安定して、前はどろっとした経血もさらっとしています。

 

そして、肩こりも改善。

とにかく肩が異常に凝って、ドクターショッピングしていた私ですがビタミンCの効果で血液がさらさらになったからか、乳酸が溜らない体質へと変化し、肩がめっちゃ楽になりました!

何を試してもダメで、マッサージ機も買ったのに安価なサプリで治るとはね・・・。

早く試せば良かったというか、早く知りたかった!!!!

これもメガビタミン療法と出会った人たちがよく言われてますけどね。

本当もっと早く出会えていれば人生違ったのにな~なんて思ったりしますが、今出会えたんだから結果オーライ。これからの人生は今まで苦しんだ分、明るく生きて行きましょう!

 

 

しかし、改善するまでの道のりは山あり谷あり

良い事もたくさんあったのですが、症状が軽くなるまでにはとにかく色々とあって大丈夫なの?ほんとに治るの?と疑心暗鬼になる時期もありました。

始めた当初はやっぱり体が高たんぱく質&高ビタミンに慣れていないせいか、気持ち悪くなったり、吐いたり、体調の改善が見えない。

治ってるのか?もっとひどくなっている気がするぞ・・・?まだ治らないのか?

と、焦る気持ちとは裏腹に効果がなかなか出ませんでした・・・。

それでも本やメガビタミン療法の口コミなどを参考に、「これしかない」そう思った私は地味に、一歩一歩進むことを決意。

吐けば、一歩下がって、サプリの量を調整する。そして徐々に量を増やす。

胃が気持ち悪い時はプロテインを半分にしてみるなど、試行錯誤を繰り返しました。

地道に暗いトンネルを進んだ結果、一筋の光が見えて来た!

「もう苦しくないぞ・・・!?」いつの間にやら車で高速に乗れている自分がいた。

怖くないし、動悸もない。

やっと普通を手に入れることが出来たのでした。普通って幸せな事だったんだなあ・・・。

 

  • まとめ

やって良かったメガビタミン療法!

賛否両論あるようですが、私は実践して効果もあってすごく助かりました。

どうしたらいいのか暗闇の中にいた過去の自分にタイムマシーンを使って行けるとしたら、「これだよ、この本を読め!」と教えてあげたいですね。

鬱やパニック障害で苦しんでいる方。またはその家族には是非、読んでそして実践していただきたいです。

 藤川先生の本は鬱やパニック障害以外にも、アルツハイマー認知症アトピー過食症などの症例を載せた本もあります。詳しくは本を読んだ方が早いです。

 ここから購入出来ますよ。

 

 参考にしてみて下さいね。